今日の出来事

そういえば昨日日記付け忘れた・・・。ま、昨日は大したことないですよ(ぉ

今日も雨だねぇ。秋雨ってやつですかい・・・はやく晴れないかなぁ〜(*・ω・)


そういえば今日の大学からの帰りは友達の車で送ってってもらったんだけど、途中の道路で猫?が轢かれてしまっていたんですよ。前の車は避けながら通って行き、当然友達も避けたんだけど少し行くと道端に車を停めたの。そしたら友達が「可哀想だからどかしてくる」っていきなり言ったんでビックリしたよ〜。俺は「え?マジで!?気持ち悪くない?」って言ってしまったんだが、それでも友達は既に死んでしまった猫を拾い上げ土に埋めてあげた。


俺はやっぱり間近で見るのに抵抗があって少し遠目にその光景を見ていたんだが、今思うと彼の行動はとても凄いと思う。今まで犬や猫が道路で死んでいた場面は何度も見ていたし、その度に「可哀想だな」と思っていたが、ただそれだけだった。そこから先はやはり行動することが出来なかった。可哀想という反面触れたくないという気持ちがとても大きかったからだ。


しかし、彼はそんなことを微塵も思いもせず猫を供養してやった。凄いというのは単に死体を触ったということではない。目の前にある終わってしまった小さな命を本気で弔っている姿のこと。
俺も含めてこういう行動ができる人は中々いないと思う。
彼は普段は俺とかとバカなことやっているけど、今日の出来事で大いに尊敬しました。



何か似合わない文書いちゃったな・・・