サイレントヒル

まだ起きてるよ〜
最近になってやっと公式発見→http://www.sonypictures.com/movies/silenthill/
4月なんですね〜、もうちょっとじゃん!凄く楽しみですよw

ストーリーはどうやら1を主体にオリジナルで仕上げている様だね。ただし、主人公はハリーではなく奥さん?なのかな。とりあえずハリーは出てるみたいだけど、サイレントヒルには来ないみたい(ぉぃ!) んで、当然シェリル、あとシビルとかダリア、アレッサ?な方も出るみたい。
クリーチャーは確認してるのは、2の序盤の雑魚(毒ガス吐くヤツ)、バブルヘッドナース、三角頭など、こっちはシリーズから多数出演w
良かったのが作中の音楽などにゲームの曲をそのまま使ってるトコかな。ファンとしては嬉しいですな。

ホラー映画としては1が一番作りやすいので妥当だと思いますね。結構3とかのストーリーに手を加えて、サイレントヒル2としてまた映画化できるだろうし。
個人的にはサイレントヒルシリーズのランクはこんな感じ↓

2>1&3(2と僅差)>>>>>4
やはり自分としては2が一番かな。最初は1の方が面白いと感じるんだけど、ストーリーをちゃんと理解できるとかなり味が出てくる作品だと思う。2は自分の中ではホラーも含むが、人間関係の気味悪さも魅力の一つと考えている。
次が1&3。実は2とはほぼ同位置ぐらいの僅差。この二つは異世界の怖さなどが凄い伝わってくるし、何よりゲームとして充実してると思う。
最後は4。正直言ってダメ。ストーリーはそこそこなんだけど、ゲームシステムがクソだった。特にアイテムの所持など。まぁ、ゲームとして見れば何となく楽しめるけど、このシリーズの作品として見ると最下位ですね;


何はともあれ、4月が楽しみですな〜