今更だけどP4買いました

ペルソナ4

ペルソナ4

前作と同じく、ワンダーグーの特典狙いで購入。ちゃんと発売日には届いてました。
簡単に感想を述べると・・・
前作からの今時の中高生をターゲットとした所謂オシャレ路線は今作でも磨きがかかってますね。テーマカラーは黄色でしょうか。
相変わらずキャラ、音楽が魅力的ですが、気になるシステム面に関しては前作より色々と改善されています。
なんと言っても戦闘中にキャラ個別に指示できるようになったことかな。後は全体的にスムーズに進められるように工夫がされているところと、前作で作業になりがちだった部分が改善され退屈さが消えています。
そして今回も前作同様コミュが存在します。魅力的なキャラ達、特に女性陣との甘酸っぱい関係はとても良いんですが、正直めんどうだったこのシステム。しかし今回は仲間キャラなどには一定のランクまで上げると戦闘中に補助効果を発揮してくれるなどのサービスをしてくれたりするので割と重要だったりして、そういう面で楽しませてくれます。


進行具合としては、りせの救出が終わり、現在はボイドクエストを探索中。
まだまだ先はありますが、今までの進み具合からして個人的にペルソナシリーズのランクをつけてしますとこんな感じ。↓

4>2(罪)>1、2(罰)>3>>>>>3(後日談)

正直、自分の中では2を越えるものは出ないと思ってたんですけど、全体的に見てP4は良作だと思います。
ただ今後2シリーズが調整されて(合体魔法関連とか)リメイクしたら、またこのランクは変わってくるかも;
とりあえず言えることはFESのアイギス編がダントツでつまらないことは確かです。