日々の話

例のPC不調の件ですが、実はHDDの寿命が短かったらしく買い替え&中身まるごと引越しを行いました。
途中、最近話題になっていたseagate製の内蔵HDDを購入してしまうというアクシデントが発生。(どうぞ情弱と罵ってください
問題の大きさもあってか、購入店舗で日立製の物と交換してもらい、いざデータ移し変え。今のPCは内部の拡張性が無いスリム型のデスクトップなので、内蔵HDDを外付け化するケース(クレードルタイプの挿し込むだけのやつ)を購入し、フリーソフトを使ってOS・データまるごと引っ越しました。
こちら→HDClone : 別のHDDに完全なクローンを作成する起動ディスク作成ソフト | フリーソフトコミュ
ハードからハードと、環境をそのままに正にクローンを作ってくれます。パーティションごとの移動も可能。残ったHDDは究極のバックアップになる。
ただし、容量によりもの凄い時間かかります;100GBだとだいたい24時間ぐらい。まぁ、付けっぱなしで一日過ごしてれば終わっちゃいますけどね。