劇場版エヴァを観てきた。

今日友人と二人で観てきましたよ。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
本当は昨日行く予定だったんだけど、あまりの速さでチケットが無くなっていったので諦めて今日に。
上映時間より結構早めに行ってチケットを買っておいた。そのおかげで良い席は取れたんだけど、やはり人の数が凄かった。
日曜ってのもあったんだろうけど、それでもエヴァの人気の根強さ、話題性を改めて見た気がしたよ;


とりあえず回想含め感想。
最初、事前情報は全然見てなかったんで正直今回の劇場版というのはTV版に少しだけ修正加えてちょっとわかりやすい程度の総集編→最後の方だけシナリオを変えていくのかなーとか安易に考えちゃったんだけど、間違っていた。
タイトルで気づくべきでした。これはエヴァで無く、ヱヴァなんだと・・・
開始から終了までの間に考えは逆転。リメイクと言えばリメイクなんだけど、これはまったく新しいアニメだった。
ほぼ全てのはシーン、キャラの絡みなどは一新または追加され、シナリオ自体も既に序の時点で少しずつ加筆修正されていた。全体的に映像の質が大幅に上がっており、本当に最後まで楽しめた。
以下は序盤から終盤までの回想など(細かい変更部分はあんまり覚えてない;)


・序盤から中盤まで
シンジが第三新東京に到着。直後サキエルが現る。ミサトさん到着→二人で逃げつつネルフ本部へ→ゲンドウと対面→シンジ初号機搭乗→苦戦するも暴走して撃破。
ここら辺は内容的に一緒だったけど、やはり少し詰めてる感があり展開が早かった。っつっても久々に観たのでちょっと感動。
気づいたのはエヴァ暴走時の声がTV版のように凶暴的に吼えてるのではなくて、少し抑え気味に泣いてるようで不気味さがアップしてた;
サキエル殲滅後はシンジ病院で目覚める→ミサトの家→学校→訓練→シャムシエル来襲→撃破。
病院からミサトの家までのシーンは細かく変わっていてた。残念だったのは学校のシーン。せめて自己紹介くらい挟んでほしかったー
いきなりトウジに殴られる部分から始まりほぼそれで終了。もう少し二人との絡みがあってもよかったのでは・・・
その後は不満はありつつも周りに流されシンジは訓練。なんかトレーニングシステムの画面がかっこよくなってた。で、ムチ子登場。何かサキエルみたいにお面の顔が付いて、お腹に虫の足みたいのがウジャウジャ。こっそり盗み見ていたトウジとケンスケがエヴァに搭乗し、ミサトの命令を無視しムチ子に突っ込んでなんとか撃破。
戦闘終了後シンジはミサトに命令違反で咎められるが、反省の色なし→逃亡→局員に見つかり渋々帰宅。
ここまで中盤。CMカットが同じ。

・中盤から終盤。
ここから少しレイに注目。レイの自宅へカードを届けに→レイの経歴やシンジとの絡み→ちょっと精神模写とか。
またここら辺でゲンドウとゼーレの会話シーンがあったけど、そこでもシナリオが変わっていることを示唆する部分があった。
あと使徒の順番というか番号がちょっと違う気がした。
そしてラミエル登場。今回劇場版で一番変わってたはこの方w昨日から観に行った人の情報によるとラミエルが凄いという発言が多かったので期待してたけど、予想以上だった!
原作、TV版ではただの正八面体だったのに今回は変形しまくり!様々な形から放たれる反撃レーザーはマジでカッコよかったw
で、ヤシマ作戦へ。シンジはまだ渋っているがミサトさんが説得。ここでミサトさんがシンジを連れてネルフの地下に行く。まさかと思ったけど、なんとリリスの間へ。もうここ来ちゃうの?つーか加持さんもいないのに入れんのか・・・
リリス自体も少し変わってた。お面付き。で、リリス使徒接触を阻止し人類を守るの云々。レイとのやり取りや、友人の励まし、自身との葛藤を経てヤシマ作戦へ向かう。正直ここはあまりにカッコいいラミエルの動きに見とれていたよー
あとラミエルに声が付いてて怖かったわ。ポジトロンライフルで打ち抜かれると女性の声で絶叫!アレはちょっとびっくり;
初弾は失敗し、二回目レイに守られながらも次弾でラミエル撃破。絶叫→血しぶき。そういや劇場版では使徒の死に方が、コアが肥大化して爆発し、血の雨を降らすというなんとも残酷仕様に変更されてた。
ラミエル撃破後、負傷した零号機からレイを助け出してこのセリフ「笑えばいいと思うよ」。
レイが微笑む。
そしてラストが何故か月に場面は移動。数ある棺おけの中からカヲル君登場。ゼーレと何やら意味深な会話をし、終了。つづく。


色々見落とし、他の細かい変更部分もあると思うけど概ねこんな感じ。久々なのでちょっと区別が付かないのと、あんま覚えてなかったり;
カットされた部分も多々あるんでそこら辺とごっちゃになってるとこもありますな。
エンディングは宇多田の新曲。Fly me to the moomだと思ってたのに残念だったけど、なかなかこの主題歌も良かった。
で、期待してた通り予告。BGMやミサトの語り口調も同じだったのでここは嬉しかった!
予告を見た人は大体が感じたと思うが、次回から「なんじゃこりゃー!」な展開。
アスカ登場、謎の新キャラ?、カヲルが6号機で月からやってくる!(6号機ってなんだ?
次回、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」お楽しみに!らしい・・・
次からはかなりオリジナル要素混ぜてくるらしいので、ますます今後の展開が楽しみです。

当初はホントにたいして期待してなかったので映画が終了してから、友人と飲みに行き会話が白熱!やっぱりガイナは凄いなと。
まだ観てない、これから観ようか迷ってる方は是非見るべき!