日々の話

先週の土曜から学祭休みでした。
北行ってみたり、ボウリングに目覚めそうになったりと色々あったんだけどちょっと大変なことがあった。
PCが突然起動できなくなった!
まぁ、今これ書いてるんだから無事直ったんだけど、いやー焦った焦った;
とりあえずどうなったかというと電源入れて起動するまで待ってたらいきなり「NTLDR is missing」という文章が表示されその下には更に再起動をかけてくれという文章。
再起動かけるも同じ画面の繰り返し。


・・・・・とりあえず意味がわからないのでBIOSで一旦電源を切る。即行、問題のNTLDRを携帯でググる
どうやらWindowsが突然起動しなくなるという問題の中でもよくあるものらしく、Windowsのシステムファイルの一つであるNTLDRが見つからないので起動できませんとのこと。どうしてそうなったかの原因の項にはまぁ身に覚えのあることがあったので納得。
そして肝心の修復を調べるとWindowsのOSインストールソフト(CD-ROM)を挿入してその中の回復コンソールというものからntldrファイルをコピーするというもの。なーんだ結構簡単じゃないか!
と、思ったらそもそもOSインストールCDってどこにあるんだ?ってことで引き出しの奥にしまいこんでいたPCの説明書やらサポートディスクを探し出す。



OSインストールCDなんてねぇぞ



添え付けられていたのはメーカー製のリカバリディスクだけ。あとはサポートディスクとかいうのがあったけどまるで役にたたねぇ。
え、じゃあOSソフト買わなきゃいけないんですか?⇒尼へ。


Windows XP Home Edition SP2 \25,000


orz
その後少し調べたんだけど、どれも微妙。ちなみにHDD取り出して他のXPからntldrをコピーするという方法もあったんだけど、色々事情があってパス。
そしてお金を握り締め電器ショップへ。OSソフトのコーナーでしばし落ち着く。買うのか俺・・・・・
するとそこへ店員さんが通りかかったのでちょっと事情を説明して話を聞いてみる。すると「PC買ったときに絶対修復のディスクが付いてますよ」と言うので、少し焦って緊張してたのもあってか素直に従って帰宅。今思うとあそこで無理に購入しなくて良かった。


どうでもいい話だけど明日に続く。