昨日の続き

店員さんに言われ家に帰って探すも結局は何も見つからなかった。
が、もう少し念入りに携帯でググると、どうやら回復コンソールを自作できるらしい。そして参考にしたのがこちらhttp://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
さっそく知り合いの家に行きPCを借りて作成。とりあえず作ってみたディスクを入れると確かにちゃんと回復コンソールが使える。
そのまま進むと今度はコマンドプロンプト画面へ。dirを打ち込んでハードを確認するとHDDは無事生きていました。そして確かに本来あるはずのntldrが無くなっている。そこで、あらかじめ調べておいたコマンドでntldrをコピーするが表示されたのは「指定したファイルが見つかりません」。なんじゃそりゃ・・・・・
そうして一枚目は失敗その後も緊急起動ディスク作ったりしたけど起動せず一時休憩。冷静になってよく考えたらそもそも作った回復コンソールディスクにntldrは入っているのか?確認してみる。



・・・・・入ってねぇ



上記のサイト、大変参考になったのですが思わぬ落とし穴が。実は上記のサイトを参考に回復コンソールを作ってもntldr自体は含まれていません。
つまりntldrは作成途中で自分で入れなきゃダメです。どうやって手に入れるかですが、手っ取り早いのは同じOSの人のPCから直接コピーしてしまえばいいです。ntldrはCドライブに隠しファイルとしてあるのでフォルダオプションを操作すればすぐ見つかります。それ以外の入手法は、上記のサイトの別の項で紹介されていますが、Microsoftのホームページからセットアッププログラムなるものが落とせるんですが、その中にntldrファイルが入っています。自分はそこから手に入れました。それをサイトで紹介されている[Super ウルトラISO]でファイルの追加をしてやれば完成。
これでダメならもう終わりだ・・・と祈りながらディスクを入れ、再びコピーに挑戦。Enterキーを押し画面を見るとそこには「ファイルを一つコピーしました」の文字が!!








                              ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"




コマンドプロンプトを終了し、BIOSの起動順位をハードディスクに変えてしばらく待つと・・・見事に起動!
いやー、詳しい人にとっては些細な問題なんでしょうがそのときは感動しましたよ!
とりあえず、短い期間の俺の奮闘はこんな感じ。直ったときは嬉しかったけどもうこりごりです;