気づいたら夏コミ

全然更新してなかったわ。友人と色々出かけたり、ぐーたらしてそうでぐーたらしてなかったり。

気づいたら夏コミだったのさ。
今回は去年の冬コミのことを考え、一日目に企業を済ませてから三日目に行こうと前々から考えてたんで今日一日目に行ってきたよ。
そして予想通り・・・じゃなかった;
人の数が半端じゃなかった。去年の冬コミが三日間になりかなり人が増えていたようにコミックマーケットの人口は年々増加してるみたいだけど、それにしたって今日は、というか今回はおかしいんじゃないかな;

(帰り道。そういや写真に撮るのは実は初めて)
今日はいつもどおり始発で向かい、付いたのは午前7時。今までなら正面階段の中央の広場を少し横に進んだところでだいたい最後尾ができていたけど、今日は違った。行っても行っても最後尾が無い。たどり着いた先はTFTビルの先の橋の端。
そして9時半までは日陰無しの橋の上。それでも次々来る人の群れ。どーなってんだ・・・・・
開場してからも正面階段を上れば、そのまま流れで企業ブースまで歩いて行けたのに今年は更にそこで何回かに分けてストップ。
人の多さが身にしみてわかったよ。
まぁ、始まったら移動してたら周りの人数なんか気にしてないからどうということはなかったけどねー
それでもやっぱり大手のブースの列に並ぶときはいつもより多く、長い気もしたけど・・・

そういや今回リーフのグッズが色々なブースに点在してて、その中のwebラジオの「音泉」ブースに始めて行った。
しかしコレが地獄だった。もちろん列は外。コスプレ広場の前、TYPE-MOONの隣に並ばされたんだが、全然進まない!
それもそのはず、ブースの位置が外から遠い上に他のブースの列、歩いている客に道を阻まれ思うように回転しない。
だいたい30分に一つの団体が進んでいくんだけど、それでも捌けが悪く、炎天下の中2時間以上放置状態。
なんとか耐えたが途中友人が水分補給してくれなかったらどうにかなってたよ;


そんなこんなで他にも色々あったんだけど暑くて忘れた。帰りにアキバでラーメン食べて帰ってきたけど、これが三日目も同じだったらどうしよう

とりあえず明日はよく休も・・・


とりあえず戦利品とか。(少ないな



あと明日はバタバタしてて買えなかった本を買いに行ってこよう。